2017年8月9日水曜日

8/8 茨木辯天花火大会

台風5号が過ぎ去り我が家は影響殆ど無しでした。
江坂公園の花壇はどうなっているか気になり見て来ましたが、倒れたり等はしておらず、安心しました。

今日はびわこ花火大会が有りましたが、一度行っているので、出来れば違う所と思い、大阪府茨木市の辯天花火大会へ行って来ました。
辯天宗冥冥應寺境内で行われる花火大会です。

JR茨木駅から臨時バスが出ていました。

花火が好きだった宗祖智辯尊女に喜んでもらおうと、一信者が花火を奉納したのが始まりとの事です。
午後7時半から1時間でスタートは宗紋をかたどった桔梗の花火から。
結構ま近かで打ち上げるのでどこから見れるようで観覧場所はたくさん有りました。
食べ物の屋台は無しで、飲み物だけの販売です。







帰りもバスに乗ろうと考えて並んでいたが、長蛇の列となかなかバスが来ないので、JR茨木駅まで歩いた方が早いと判断し20分程歩きました。