2017年8月25日金曜日

8/25 長岡天満宮夏祭り

長岡天満宮は会社の近くに在るが現役時代も含め長岡天満宮の祭は一度も見に出かけた事は無かった。
しかし情報誌で25日に「長岡天満宮夏祭り」が行われ、そこで「久世六斎念仏」が有る事を知り気になったので行ってみました。
人出はすごかった。
屋台が出ている道で人を避けながらまっすぐ歩けない。

まず、神社なので本殿にご挨拶。
茅野輪くぐりが有りました。

∞の字に3回くぐります。
18時15分から30分、北開田響太鼓の演舞。

19時から目当ての久世六斎念仏。
どうゆうものでどこでやるのか分からない。
石段の両側に人がずらりと座っているので、この間を念仏を唱えて通るのかと思ったり。
しかし舞台の方でチンチンと鐘の音が聞こえてくる。
な~んだ!舞台でやっているのか!

19時45分からの長岡京音頭や盆踊り(江州音頭)は興味がなかったので見ずに帰ってきました。