2017年8月12日土曜日

伏見万灯流し

昨日、四天王寺五重塔に登った影響で膝の筋肉痛がまだ残っています。
お蔭で階段を降りるのがちとつらい。
しかしつらさに負けてはおれません。
大阪北区のハービスHALLで開かれている「世界報道写真展」に出かけました。
やはり戦争や紛争の写真が多いです。
環境問題の写真も有りましたね。
日本はつくずく「平和だな~」と思います。
未だに「もりかけ」問題や前防衛大臣を出せとか私の生活に何ら関係ない事を国会で追及して隣国からの脅威を議論していないのだから。

ハービスHALLから伏見に移動。
伏見万灯流しを初めて見て来ました。
鳥羽伏見の戦いの戦死者の慰霊とお盆の先祖供養・家内安全を願って坂本龍馬ゆかりの寺田屋の近くを流れている濠川に数千(?)基の灯籠が流されます。
午後6時半からだと思っていたが実際に流れてきたのは7時半。
川の流れが緩やかだし、風に押し戻されてしまうなど、下流で見物している人の所になかなか流れていきません。