2017年11月9日木曜日

11/9 正倉院展

奈良国立博物館で開催中の正倉院展に行って来ました。
会期が11月13日までと迫っているし、前売り券を購入しているので平日が空いているかなと思って。

例年の事ながら入館まで今日は30分。
入館してすぐホールでボランティアによる正倉院展の見どころガイドを聞く。
今回の正倉院展で楽しみにしているのは「緑瑠璃十二曲長杯」です。
緑色の綺麗なガラスのさかづきで中国製との事ですが、ウサギやチューリップに似た模様が入ってます。
なかなかウサギと判別しずらいですが、ウサギと云われたらそうと思うしかない。

どんなさかづきか画像を出したいのですが正倉院展のHPで画像やテキストの二次使用や無断転写は禁止となってますので下記URLを見て下さい。

http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2017toku/shosoin/2017shosoin_index.html

正倉院展を見た後、奈良公園を散策してきました。