2017年10月28日土曜日

10/28 北斎

近鉄文化サロン阿倍野で「還暦からの北斎~神の領域をめざして~」の講演が有りました。
講師はあべのハルカス美術館館長の浅野秀剛氏。
今、あべのハルカス美術館で開催中の「北斎ー富士を超えてー」に関する見どころ等の話です。
講演は1800円で北斎展の入場券付です。
入場券の種類は「招待券」になってたので美術館収入はゼロ?

講義終了後あべのハルカス美術館へ。
噂には聞いていたがすごい行列です。
入館まで20分。
今日は雨なので少ないようでいつもは40分位らしい。

館内は入場制限しているが人で一杯。
200点程の展示ですがイヤホンガイドを聞いている人が動かないのでなかなか次の作品へ進めません。

作品を見ると北斎はすごいパワフルな画家だった事が分かります。
90歳で没していますが90歳まできちんとした作品を残しています。
見ているだけで元気をもらえます!