2017年10月12日木曜日

10/12 下見

写真倶楽部の撮影会下見に再度行って来ました。
談山神社は再入場の可否の確認と食事処。
釜めしが食べれる所が有るようですが、昼前なのに閉まってました。

撮影場所を談山神社ともう一箇所という事で宇陀市の松山地区重要伝統的建物群保存地区を歩いてみました。

 2階の3様の窓が気になって撮ってみました。
 宇陀市歴史文化館「薬の館」に掲げられている銅板葺唐破風附看板。


 酒蔵通りでは日本酒の製造・販売もやってます。
味は辛口との事で1本買ってみました。
 長岳寺も下見に。
なぜか猫のお出迎えです。数匹いましたね!
 長岳寺の酔芙蓉。
 長岳寺本堂の阿弥陀如来像は東京国立博物館で開催中の「運慶」展に出張中で拝む事が出来ず。
玉眼を使用した仏像としては日本最古の仏様との事。
狩野山楽筆の地獄絵が開帳されてましたが江戸時代初期の作品で細部がよく見えず、地獄の様子が分からない。